橋本征道の最新ゴルフ情報局【公式】

橋本征道の最新ゴルフ情報局【公式】です。橋本征道が最新のゴルフ情報やゴルフに関する様々な話題を配信いたします!

橋本征道のゴルフ場紹介No.010「古賀ゴルフクラブ」

こんばんわ、橋本征道です。

本日は橋本征道ゴルフ場紹介 第10弾!福岡県古賀市「古賀ゴルフクラブ」を解説させていただきます。

 

f:id:masamichihasimoto:20170928171045p:plain

 

それでは、橋本雅道が、古賀ゴルフクラブ (福岡県古賀市のゴルフ場)について解説します!

 

古賀ゴルフクラブは、九州地方で唯一日本オープンゴルフ選手権が開催されている九州一の名門ゴルフ場です!

古賀ゴルフクラブの起源は、戦前の大正15年5月に開場した福岡ゴルフ倶楽部大保コース。現在の小郡市にあり、開場当初は2,800ヤードの9ホールです!

その後、昭和9年に9ホール増設されて合計18ホールの本格ゴルフ場となった。アウト9ホールの設計は赤星六郎・市橋雄志など。

太平洋戦争中の昭和19年に閉鎖・解散となるが、戦後すぐの昭和22年には福岡市郊外に6ホールで復活したのち紆余曲折を経て昭和28年に現在の地に9ホールで本開場。

18ホールとなるのは4年後の昭和32年12月!全体の設計監修は名匠・上田治・藤本佑樹である。

玄界灘に面す砂丘地にあり、流れるような緩やかな起伏があり、日本を代表するリンクスコースとして日本オープンを2度開催(2019年の開催で3度目となる)。

コースを海風から守るクロマツ林に囲まれたフィールドは、深いバンカーに囲まれた小さく固いグリーンが特徴で、玄界灘からの海風が自然のハザードとなり、難易度を高めております!

難易度を示すコースレートは74.1 (改定され75.0)。九州全体でのランキングではトップ10に入る数値を持ち、2008年に開催された日本オープンの優勝スコアは1アンダー(片山晋呉)!

2位の石川遼のスコアは3オーバーと難易度と高さが証明された大会でもあった

※九州初開催となった1997年の日本オープンの優勝スコアも2オーバー(クレイグパリー)。

2019年3度目となる日本オープンが予定されています。優勝スコアはいくつかになるのでしょうか?楽しみですね!!

 

橋本征道の「古賀ゴルフクラブ」紹介いかがでしたでしょうか。

ゴルフ愛好家の橋本征道でした!

 

橋本征道のゴルフ場紹介No.10「古賀ゴルフクラブ